がんばりまCYNHNに行きました

CYNHNのイベント『がんばりまCYNHN』@TwinBox AKIHABARAへ行って参りました!ソロ曲の初お披露目もありめちゃめちゃ充実したイベントでした。やっぱりセトリを追って書くのどうにも苦手なのでメンバー一人ずつ感想書いていきたいと思います。メンバー揃ったとこを見るのはこれが初めてなのでその辺りも含めて。


崎乃奏音さん
twitterとかみてても思うのですがすごいセルフプロデュースが上手い、上手すぎる。かわいい系から演歌とか歌謡曲っぽいテイストまで幅広く歌えるのと、それに合わせて表情もころころ変えてくるのがすごくてつい目で追ってしまいます。目を細めて思いっきりニコニコしてるのが印象的ではあるんですけど、ソロ曲で見せた凛とした表情もたいへん魅力的でした。美人さんですよね。
ソロ曲のマイクと扇子もって踊って歌うの結構大変だと思うのですけど、様になっててかっこよかったです。曲調もそと様だからこそ歌いこなせる!みたいな曲で、これが活動の早い段階で出せるのは自分のウリをしっかり持ってるそと様ならではだと思います。まさに名刺代わりみたいな曲なのでバンバン披露する機会あるといいですね、パフォーマンスも更に磨かれていきそうで楽しみです。
余談ですが握手会のときすごい声が大きくてテンション高い人いるなと思ったら彼女でした、すごい


(アイドルのかわいい画像があればいい感じのブログに見えると思うので貼ります)


綾瀬志希さん
アイドルグループってちょっと声低めで音程に安定感のある声の人がいるとバランスいいなーと思ってるのですけど、まさにその役割を果たしてくれる方だなと今日改めて思いました。
綾瀬志希を知らない人も、本人twitterの固定ツイート読んでもらって歌う姿見せたら一発で落ちちゃうなってくらい歌ってるときの口角上げてにこーって笑う表情がほんとにいい!!歌ってるときの表情とか、客席やメンバーとのアイコンタクトとかにこなれ感があって、人前で歌ってきた経験が確実に活きてるなと感じます。こっちが照れるくらいレスが強い(気がする)
ソロ曲もこれまた綾瀬志希にしか歌えないゴツい曲で始まる前はワ~~緊張する~~~~みたいなほにゃほにゃした感じなのに曲が始まると会場の空気ガラッと変えちゃうパワーがあって、この子の生きる場所はステージなんだなって思います。で、このかっこいい曲を歌い終えたあと「楽しかった!」が反則。オタクは歌を聞かせていただけるだけでも幸せなんですけど、あんなに嬉しそうにしてると多少無理をしてでも聞きに行ってよかったなーってなっちゃいますよね。
実はダンスがバキバキ系でかっこいいことには今日気づきました。


青柳透さん
高校生らしいフレッシュ感が強すぎて眩しい!!!アイドル1年生らしくメイクとか色々模索しながらぐいぐい成長してる感じはきっと今見てるオタクしか味わえない楽しみだなーと常々思います。リップラインが気持ちオーバーになってしまったのを石原さとみさん意識じゃないですからね!って予防線張ってたの可愛かった。
ソロ曲もこの子にこういう曲持ってくるの分かる!!って感じのポップで賑やかな曲でした。歌詞飛びまくってて、やっと思い出したフレーズが「こんなんじゃダメだ(うろ覚えです)」なのめちゃめちゃ笑ったしなんか微笑ましかったですね。オタク側も曲覚えてノれるようになるとどんどん楽しい曲に進化していきそうで楽しみです。
オタクとの接し方がフレンドリーでフランクな感じで、彼女推しのオタクたちもなんだかそんな雰囲気がある気がします。オタクは推しに似るってやつですね。
トゥインクルスターの透ちゃんソロパートが音程少し低めだとこんな声も出るのか!という意外性もあって好きです。もっといろんな曲歌うとこみてみたいな。


桜坂真愛さん
こちらはうってかわって高校生らしからぬ落ち着きと安定感。ルックスは小動物系・儚げな感じなんですけど堂々としてるし音程もしっかりしてるし自然と注目しちゃう不思議な存在感があるなと思います。わたわたしだす綾瀬志希に「落ち着け」って言ってたのがツボです。
とにかくソロ曲が強烈にハマってましたね。柔らかい伸びのある声質を最大限に生かすべく歌謡曲ちっくでロングトーンがこれでもかと盛り込まれた曲で最高でした。たぶんサビ終わりに離さないで(うろ覚えです)みたいなフレーズがあって、その時の軽く自分の体を抱き締めるみたいにする振付が可愛かったです。あんなの見せられたらオタクがじゃぶじゃぶ釣れてしまう……。
あと全体曲でふいに見せる伏し目(?)の色っぽさがすごいです。だから歌ってないパートのときも見ちゃう。キュートな顔つきからあの表情が出てくるギャップ!!!自撮りやチェキでも安定して可愛いんですけど、歌い踊る姿の殺傷能力はもっと高いなと実物を見て思いました、やられた。


このリボンどえらいかわいい

月雲ねるさん
自撮りだとお顔が可愛いことしか分からないので、ステージでみて想像より背が高くてすらっとしてることに気がつきました。踊りが映えますね。
マイクの持ち方とかちっちゃく跳ねるとことか本当に細かい仕草に妥協のないかわいさを感じます。頭が動けばツインテールが揺れるし、その度に綺麗に巻かれたピンクの毛先が肩で跳ねるのもはや芸術みたいな美しさがありました。
ソロ曲も可愛さの暴力みたいなやつで、作り出したい世界観がばっちり伝わってきて素敵でした。ステージ経験の多さからかパフォーマンス中のオタクとの意思疏通が上手で、小さな動きでオタクを導くのが上手くて関心しました。しーってするとみんな秒で静かになるし、マイク持つのと逆の手で軽くリズムとってるとオタクがすぐ拾って手拍子するし。
というように様々な感想を抱いていたんですが、握手のときソロ可愛かったですとしか言えずねるちゃんの方から話を広げてもらってしまいました……優しすぎる(ごめんなさい)


しちゃったや←かわいい

百瀬怜さん
お誕生日おめでとうございました!お誕生日企画に無邪気に嬉しい~!でもなくてお金の心配をしていたのがオタクらしくて可愛かったです。あと泣くまいと目を潤ませながらもMCを回そうとする姿にはキュンときました。
自分のパート歌ったあと表情が曇る(ように私には見えてた)ことが多々あるのがどうにも気になっていたのですが、今日はずーっとニコニコしてたので安心して見られました。やっぱり笑顔が最高に可愛いです。
ソロ曲は普段ほとんど歌わないというしっとりした曲。素直な歌声なのでシンプルでまっすぐな気持ちを伝える曲とマッチしててすごく良かったです。私と君、というか恋愛関係の歌ってアイドルとオタクの関係にも通ずるところがあり、一歩ずつ一緒に歩み始めた今にぴったりな詩だと思いました。これからもっと場数を重ねるたびに破壊力が上がる歌になりそうな予感。
アスカの髪型似合ってましたね

全体
FINALegendが最初に聞いた時より歌詞の意味が分かるようになってきてて、この曲はメンバー個々がデビュー前から歩んできたストーリーを聞いて作った曲だそうですが、twitterやラジオを通じてCYNHNになる前のことが語られるようになって「紆余曲折」ってこういうことか!と色々思いを馳せながら聞けるようになりました。個々に事情は違えどアイドルになるのは人生の中でもトップクラスに大きな決断だったでしょう。そんな子たちがステージに上がる不安とかわくわくやらが目一杯詰め込まれてて、メンバーの心境にもきっとリンクしてるんだろうなーとか
あとCYNHNのオタク親切で推しのソロのとき前譲ってくれたり一人?って話しかけてくれたりしました。コミュ障なのでなんか素っ気ない対応してしまったの非常に申し訳なかったですお気持ち嬉しかったですすみません……
全員で並んでるのみて気になったんですけどスカートのひだ?ドレープ?の落ち方を全員変えてあるっぽいのが気になりました。衣装のアレンジも個性に合わせてあって(ねるちゃんがチュールのスカートなのと、透ちゃんがアシメなデザインなのが特に好き)芸が細かい。
個々に全然違った魅力があって、それを丁寧に拾って活かしてくれる曲や衣装があって、その上でグループとしてのまとまりがあるのもはや奇跡のバランスだと思います。きっとすぐにどんどん大きくなっていくので目が放せないグループになりそうです。いやもう結構どっぷりだけど……

なにやらいろいろ発表されてますが次に行けそうなのは聖なるディアステージになりそうです。楽しみ!!