榊原ゆい『Gachi★LOVE×Live 2015』@東京!

行ってきました新宿BLAZE。行く前はいろいろ不安もあったものの、それらもぶっ飛ぶ熱さ!

ぶっちゃけここ数年の曲をあまり知らなくて、来て大丈夫か?ってものすごく心配しつつ当日を迎えたんですけど2曲目DokiDokiが止まらないで大丈夫と確信した。結構昔の曲だけど好き!ファン投票で選ばれたガチな曲たちとあって、初っ端からかっ飛ばす感すごい。というか勝手に投票は参考程度かと思ってたら全部投票通りなのね、投票ついてるライブのときはいつもこうなのかなすげえな……。

ゆいにゃんは長年追いかけつつもライブ初めてだったので、いろいろ驚いたことも多々。体力が化け物じみてる話は本人もちょいちょいするけど、レベルが違った。ほとんど四時間に近い(うろ覚えだけどゆいにゃん平均はこれくらいだろう)ライブで、衣装替えもなかったからずっと出ずっぱりで歌って踊るか喋るかしてて、休憩と呼べるものはアンコール前に引っ込んだときだけ。立ちっぱなしには慣れているつもりの私も久しぶりに足が棒になるほどのハイテンションな長丁場だったにも関わらず終演後の物販購入者対象の握手でもずーっと笑顔!もはや怖いレベル。近くで見て分かったけどさらに靴がヒール?というより厚底?の結構高いやつを履いてて目を疑った。ダンサーさんでさえMC中や踊らない曲もあって休みつつも汗かいてたのに、ゆいにゃんはスタート時からまったく変化なし。曲もgachiなライブゆえ高音が多かったり声量を必要とするものばかりなのに……。本当に同じ人類なのか?という疑問すら抱く。同じ声の仕事する人にもすごい!って言われるのはこういうことなのね、と学びました。

あとこの日「聖剣なんていらない」が大好きな曲になりました。フルだとなんかくどい感じがして何度もリピートして聞く曲じゃなかったんですけど、ライブの熱量で歌われてこそ映える曲だった。曲の盛り上がる部分が多い作りになってるのがくどく感じてたんですが、その盛り上がりがライブだと全てすっと入ってくるし素直にテンションが上がる。これは絶対絶対絶対絶対生で聞いてもらいたい!

MCで言っていた「ダンサーちゃんたちと『Gregorio』のこと『ぐれ ごり男』って呼んでる」って話がツボって大変だった。

一つ物足りなく思ったのは、カラオケ音源が寂しく感じたこと。今回は衣装も一種のみでステージもシンプル、曲を聞かせるライブだったからこそ、せっかく生歌でもいけるのにひたすら音源流してるだけなのはもったいない気もしました。まあぶっちゃけ予算的な問題もあるのだろうし、その分ダンサーさんがいて視覚的に楽しいのでつまらないとかそういうことはないんですけど!というようなことをライブの終わった後から考えてたんですけど、バンド引き連れたライブ決まったのであんまり意味のない記述になってしまった。楽しみです。

 

だいぶ時期を逃した感じの記事になってしまいましたが、書くことに意味があると信じて……。思い出しつつなので書き足りないことがあれば足していきます。