Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’15 「chu→lip☆STAR」@東京へ行きました

新谷良子さんのライブへ行って来ました!
ちゅーりっぷ王国、噂に違わずとっっっても楽しいところでした。

りょーこちゃんはもちろん、PBBの面々も、そしてお客さんも、みーんなで作るライブっていうことをすごく意識してるな、というのが全編通しての感想。ライブ後に改めて曲聞き直してると、かけ声とか皆で歌える部分がめちゃめちゃ多いんですよね。これを皆でやってこそのりょーこちゃんのライブなわけですね。王国民も新曲がこようとバッチリ決めてくるのも流石。

今回の会場はTOKYO DOME CITY HALL。りょーこちゃんとしては珍しい全席指定の会場でした。姫も新鮮らしく「上までいっぱいだ~」とのお声。可愛い。私は2階バルコニーの上手側、しかも私より右側4~5席(曖昧)は空席だったのでほんとに端っこ。ほとんど真横からの眺めではありましたが、りょーこちゃんが見えない場面はほぼなかったので全然楽しめました。一瞬見えなかったのはバンドメンバー紹介のときだったのでモーマンタイです。もちろんりょーこちゃんからもばっちり見られてて、「女の子ちゃんと目が合って照れちゃった」って!!まあ私のお隣も女性だったんですけど私に言ってくれたってことにしとく!ステージもかわいかった(星が貼ってあった)のですけど、これも高いところから見られる会場ならではの工夫。たしかにアリーナの人からは見えないもんね。更にこの席ならではのお楽しみもあったのですが、それは後述。

セットリストも大満足。
今回はシングルを引っ提げてのツアーでしたから、いろんな曲が聞けて嬉しかった。アルバムでいうと空にとける~unlockerしか聞いてないような人でも楽しめました。シングルも聞いてなくてごめん…本当にごめん…………。ただ初めて聞く曲どれも可愛いし楽しいし適当でもノリやすくてこれまたモーマンタイ。ライフイズフリーとラストソングは泣ける。かわいい衣装でかわいい曲からの衣装チェンジでロストシンフォニーはまじで痺れた。

りょーこちゃんのライブは初めてだったのですが、とにかくりょーこちゃんが可愛いのなんの!りょーこちゃんの歌声の伸びがすごく好きなんですけど、そこは生でもばっちり。更に怒涛の早口タイムも噛まないし歌詞も間違えない。危うさもないからすごい。更に曲によっては軽い振り付けがついてて、それもまた可愛い!単純だからその場で覚えて一緒に踊れる気軽さがいい。ハリケーンミキサーが可愛かったですね。コールとかPBBのソロも含めてライブで輝くなこの曲。
あとPBBのメンバーもすごい。
声優アーティストのライブ…??と疑問になるくらいゴリゴリに楽器をかき鳴らすニーさん達……。かと思うと「りょーこがいるから?」とかガンガン振ってくる。ライブグッズのピンクのペンライトを持って「これどうやってオレンジにするの?」とか聞いてくる。かわいい。「みっちゃんのためにーなにがーできるのー♪(Wonderful Worldのメロディで)」とか歌っちゃう。面白い。でも演奏はばっちりかっこいいんですよねこれが!すごい!衣装替えタイムとか、ここだけ見た人絶対何のライブか分からないぞ!?ってくらいバリバリにロック。ちょいちょいアレンジも入っててイントロでは一瞬分からなかったりも。生バンドでやれる強みですね!

そして、私がりょーこちゃんのライブで一番楽しみにしてたのがCANDY☆POP☆SWEET☆HEART!!
最早解説不要ぽいですが、歌詞「このまま一緒にオレンジに染まって」の部分でサイリウムを一斉にピンクからオレンジに変えるのです!前述の2階席の楽しみがここ。会場内一番右端だったのでほぼ全景が見渡せたのラッキーでした。タイミング完璧だしほんとに一瞬でオレンジに染まるから感動した、綺麗だった……。
印象的だったのが、りょーこちゃんが該当部分のフレーズを歌う前に後ろを向いてるところ。これ、ちゅーりっぷ王国民への信頼がないと絶対できない行為ですよね。振り向いたらあの景色があるって確信がないとやれないよ!りょーこちゃんの性格的に気軽にそんなことできない気がするし(完全に憶測ですけどね)積み重ねてきた歴史の重みを感じた瞬間でした。りょーこちゃんも、目を閉じるんじゃ遠い人から分かりづらいから後ろ向いてるんじゃないかなーって。りょーこちゃんラジオでも面白いけど、ライブのMCでも観客の声とか拾って笑いとるの上手だったし、実際にライブをやってきた経験値の高さをひしひしと感じる瞬間が多かったです。本当に可愛いし面白いの生りょーこちゃん!

私のように初参戦の方向けにもちょっと書いておくと、サイリウムはピンク(基本これでok)とUOウルトラオレンジ)が2本あれば大丈夫です!ピンクはずっと使うしUO使う曲のとき消せた方が便利なのでペンライトがおすすめ。たぶん毎回物販で売ってるのでそれ持っておけば安心。UOはちゅーりっぷ王国国歌であるray of sunshineとさっきも書いたCANDY☆POP☆SWEET☆HEART(以外CPSH)で使います。ray of sunshineは出だしの「れーい おーぶ さーんしゃーいん」の繰り返しが終わったら折る。CPSHは二番サビの終わりで準備しておいて、「このまま一緒に」で光るように折るって感じです。もちろん強制ではないですが、楽しいのでぜひ!持ってない場合も、他色のサイリウムは消すか隠すかできるとよいと思います。特に私みたいなチキンの場合は!w
コールはできなくても気にしない!曲そのものにかけ声とか入ってるのが多いので、それに合わせて分かるところは声出してみると楽しいです。まーちんもんすたー!みたいな。

とにかくちゅーりっぷ王国というものがどういうところかを思い知らされたライブでした。ぶっちゃけゆかりんと仲良いから王国の姫を名乗ってるだけだと思っててごめんなさい…。姫もですけど、国民も穏やかで気持ちのいい時間を過ごせました。また行きます!